ブログ運営
PR

匿名ブログがなぜ身バレしてしまうのか?絶対にやってはいけないこと5つ

匿名ブログでも身バレする
sayomimi
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

匿名でブログを書いているはずなのに、自分の身元がばれてしまった!

このように、匿名ブログから身バレしてしまうという事例は少なくありません。

誰でも気軽に始めることができるブログは、好きなことが書けるとてもいいツール。ではなぜ、匿名で書いているのに、身バレしてしまうのか?

ブログを始めるときはみんな無名ですよね。しかしうっかり有名になってしまうとどうでしょう?

有名になってから身バレ対策をしても、すでに遅いんです。

きちんとブログを始めたときから対策しておけば、匿名ブログが身バレするということにあわずに済みますよ。

さよてぃーぬ
さよてぃーぬ
個人を特定されて自分の身元が判明してしまうなんて怖い!

では、匿名でブログを書く時に気をつけておきたい「身バレを防ぐ方法」について確認していきましょう!

ブログは身バレすることを考えておく

身バレ

初心者の人がブログを始めるとき何をかこうかな?とは考えても身バレの危険性はあまり考えていないのではないでしょうか?

身バレしてしまうととても危険なことがあるんです。

さよてぃーぬ
さよてぃーぬ
例をあげて説明していきます!

身バレすることの危険性

身バレの危険は

  • 女性ならストーカーにあう危険が高まる
  • 子供の誘拐など家族も危険にあう可能性がある
  • 会社員は仕事を辞めなくてならない可能性がある

例えブログには年齢や性別、出身地などを載せていなくてもSNSなどから個人は特定されてしまうんです。

実名公開するということは必ず身バレすると考えておきましょう。

実際に身バレして起こった災難

ここで実例としてSNSで投稿した動画で本人特定されてしまった恐ろしい私の体験談をお話します。

たった3つの情報だけで個人を特定され児童相談所に通報されてしまったのです。

それも事実ではないことが動画をみた人の受け取り方によって起こったことでした。

自分では何気なく投稿した動画がトラブルの元となり家族も巻き込んだとても怖い経験でした。

この例のようなリスクを考えて身バレには十分気をつけよう。

さよてぃーぬ
さよてぃーぬ
わたしのようにならないでね!

絶対にやってはいけないブログの身バレ原因5つ

仕事が暇

ここからはブログで身バレしてしまう5つの原因を紹介しますね。

1)ブログをしてると公言する

ブログを書いていると公言してしまうときってどんなときでしょうか?

ブログを書いていて収益がでたりうれしいことがあったとき家族や友人に話したくなるときではないですか?

さよてぃーぬ
さよてぃーぬ
わたしはニートだと思われるのが嫌でわざわざ公言してました。

しかしちょっと待って!「ブログをしている」という言葉は、使わないほうがいいです。

この言葉を使うと、身バレしてしまう可能性がグンとあがります。

もし話の中で言わなくてはいけないシーンになったときは、べつの言葉に変えましょう。

  • パソコンで仕事をしている
  • 内職している

など。

「ブログをしている」と言ってしまうということは、別に身バレしてもいいのでは?ということにもなりますね。

さよてぃーぬ
さよてぃーぬ
ブログで身バレしたくない人は注意だよ。

2)身の回りの物の写真をブログに使う

地域ブログやインテリア系のブログは、特に身バレがしやすいジャンルです。

なぜなら、地域はそもそものターゲットが絞られているから。(行動範囲が絞られるので、バレやすい)

インテリア系は家の写真を全面的に晒けだすので、家にきたことのあるママ友にバレやすいです。

また近所の人ならすぐにわかってしまいます。自分で撮った写真なども要注意!

GPS付きの写真から位置情報が特定されてしまい身バレしてしまうおそれがあります。

他にもデイズニーに行ったなど行動を促すものは身バレしやすい。

さよてぃーぬ
さよてぃーぬ
気をつけないといけないね。

3)住んでいる地域を公開する

わたし(さよてぃーぬ)は住んでいる地域を公開していたことで、すぐに個人が特定されてしまいました。

身バレせずブログを書きたいという人は、絶対に住んでいる地域を公開しないでください。

自分が思う以上に個人情報を載せることは危険だと知っておきましょう。

4)Twitterの拡散をナメる

ブログ更新としてTwitterを使う人は多いですよね。

しかし、Twitterの拡散力を決してナメてはいけません。

なにか予期せぬことが起こったとき、あっという間に個人が特定されてしまいます。

Twitterはたった数分で拡散されてしまう力ののあるSNS。

さよてぃーぬ
さよてぃーぬ
「削除しても遅い」ということをおぼえておきましょう。

たとえ期間限定での顔出しでも、スクショを撮られたら期間限定も何もないですよね。

フォロワー数が少ないからと顔を気軽に出してしまって、後から悔やむことのないように注意が必要です!

5)顔を隠してSNSに投稿する

子供と撮った記念写真などの写真を、ぼかしたりスタンプで隠したりしてSNSにあげる人もいますよね。

顔をぼかしていたとしても、服装や髪型で知り合いにはわかってしまいます

さよてぃーぬ
さよてぃーぬ
自分が思ってるよりも、すぐバレちゃう!

自分や家族のためにも、SNSにあげる写真には危険性がともなうことも理解しておきましょう。

有名になってからブログの身バレ対策をしても手遅れ

疲れた主婦

ブログを始めたときはみんな無名。

しかし、ブログが育つと自然に有名人になっていきます。

ブログを立ち上げた最初の頃は、記事がなかなか読まれないので「読んでもらうために」、SNSに投稿する人は多いと思います。

さよてぃーぬ
さよてぃーぬ
わたしもアメブロやWordPressブログをTwitterに更新通知を流しているよ。

ここで覚えておいてもらいたいのが、有名になってから慌ててプロフィールを修正したり記事の削除をしても手遅れです。

過去に投稿した個人が特定できそうな、なにげない写真や投稿。

有名になると、名前検索も増えてしまうため、他人のブログ記事やSNSから身バレする可能性もあります。

イベントに参加したときなど、名前や写真出しOKとする人も少なくありません。自分のブログ以外から身バレすることもあるということを頭に入れておきましょう!

さよてぃーぬ
さよてぃーぬ
わたしも「さよてぃーぬ」から「Sさん」に投稿を変更してもらったことがあります。

ブログを始めるときはみんな無名だから油断してしまう

ブログを始めたばかりの人は、アクセスもないし自分のブログなんて誰も読まないだろうと思いがちです。

さよてぃーぬ
さよてぃーぬ
わたしもそうですが、無名だからこそ油断してしまう!

しかしブログを書き続けてあるときからアクセスが増えてきます。

SNSなどでフォロワーが増えたり投稿がバズるということが起こることもあります。

ブログを読んだ人がこのブログを書いている人はどんな人なんだろうと興味を持ち調べるようなこともでてきます。

身バレで後悔しないように、しっかり対策しましょう。

鬼女という存在がいることも知っておこう

鬼女という存在をご存じですか?

既婚女性で平日の日中に自由な時間があるふつうの専業主婦がターゲットの身元を特定してしまうというもの。

特定力と団結力が優れている鬼女さんはターゲットのこんな情報まで特定してしまいます。

  • 住所
  • 年齢
  • 体重
  • 家族構成
  • 虐待の疑い
  • ターゲットの卒業アルバムの写真
さよてぃーぬ
さよてぃーぬ
こわすぎ・・・

ブログの身バレ対策を確認しておこう!

noteとブログの違いは有料記事

ブログの身バレ対策をきちんとしなくてはいけないとお話してきました。

さよてぃーぬ
さよてぃーぬ
ブログの身バレ対策として押さえておきたいポイントは6つ!
  1. 住んでいる場所を公開しない
  2. 家族構成など個人を特定できるような情報は載せない
  3. ブログを書いている内容は言わない
  4. ブログ記事内容は私生活と切り離して書く
  5. SNSにむやみに顔写真や自分の住んでいる場所近くの写真を載せない
  6. 実名は絶対に公開しない

身バレは簡単にしてしまいます。

これらのことをもう一度確認して身元が特定されないようにしっかりと身バレ対策しましょう。

さよてぃーぬ
さよてぃーぬ
ブログとSNSを頑張るオンラインサロンを運営しています。

ブログとSNSを頑張りたい人は、さよみみ部屋を覗きにきてくださいね。

ブログ×SNSで10万めざすオンラインサロン「さよみみ部屋」参加者募集

ブログを仕事に
するLINE講座

ブログ×SNSの始め方を
公式LINE限定で無料配信中

登録者限定で、「今すぐできる1万円の稼ぎ方」を全員に無料プレゼントしています。

ABOUT ME
さよみみ
さよみみ
ブログ×SNS
総受講者数1100名超の「ブログの学校」オーナー Twitterフォロワー1万人 Instagramフォロワー4万人 ブログ×SNSで月10万を目指す人を全力応援
記事URLをコピーしました